• 直近3ヶ月のアーカイブ

  • 4月のまとめ。

    2017年5月2日

    4月の出来事

    曜日感覚どころか月日の感覚もなくなってきて、いま何月かよくわからなくなってきたぞ~。小見出しごとに画像を用意する気力もありません。いつも以上に適当なまとめ、行きまーす。

    分散型のSNSサービス、Mastodonが流行る

    思想だとか、GNU Socialとか、連合TLとかとか、色々ありすぎて面倒くさいので肝心な部分は全部端折ります(何)

    Mastodonについては以下の記事が詳しく、尚且つとても分かりやすいのでご紹介しておきますね。

    gnusocial や mastodon の哲学 – 何とは言わない天然水飲みたさ

    さて、最初はフランスのインスタンスで数人のフォロワーとのんびりしてたのですが、ぬるかるさんが個人的にmastodon.nil.nuを立ち上げたと聞いたのでちょっと遊びに行くか~なんて言ってたら、あっという間にmstdn.jpに切り替わり、国内最大規模のインスタンスになり、多額の寄付によりぬるかるさんの扶養が瞬殺され、PixivのPawooが国交断絶され、気が付いたらぬるかるさんがドワンゴに行くことに。すごーい!

    たった数日でいろいろとありすぎたMastodonですが、僕は人の少ないインスタンスでのんびりしています。

    Android Payでnanacoが使えるように

    Edyに引き続き、Android Payでnanacoが使えるようになりました。新規入会特典の200ポイントは、店舗で初回チャージする際に貰うことができます。

    行動範囲内にセブンイレブンないんだよなぁ(小声)

    大塚製薬より炭酸飲料「ライジン ドライ」「ライジン マイルド」発売

    エナジードリンクにライジンってあったじゃないですか、あれです。エナドリな感じの成分はあんまり入ってないらしく、エナジードリンクではなく普通の炭酸飲料的な扱いだとかなんとか。ラインナップは、ショウガの強さを感じる辛口の「ドライ」とすっきりしたアロマがやさしい甘口な「マイルド」の2種類。気分転換にぜひ。レッドブルなサイズと価格なので、ちょっと手が出しにくいところですが。

    HTC 、Sprint HTC One M9 Android 7.0 Nougatアップデートを提供

    随分かかりました。ようやく配信開始です。

    OTAで適用したのですが、キャリアのプロファイル周りが初期設定になってしまったらしく、そのままでは使えない状態で大変でした。ああしてこうしてそうすれば直ります。僕の口からは言えません。

    そうそう、Galaxy S6 Edge SCV31もM9と同じ日にNougat配信されてました。

    HTC、HTC 10 HTV32 Android 7.0 Nougatアップデートを提供

    国内向けはまだ未配信だったのをすっかり忘れていました。やっとですね!いや、普段からグローバルモデルの早さに慣れているせいで遅く感じるだけで、これまでと比較すると結構早いほうかもしれません。

    HTCがアンバサダーを開始

    「HTCサポーターズクラブ」というそうで。イベントへの参加や新製品のモニターなどなど。応募は以下からどうぞ。

    HTC サポーターズ クラブ募集フォーム

    サードウェーブデジノスより「raytrektab DG-D08IWP」が発売

    ドスパラ開店前から大須で待機して買ってきましたよ。本サイトでは大まかなレビュー記事が2つほどあります。

    めっちゃいい!すごくいい!ペンの描き心地が最高!!とだけ言っておきます。はい。

    個人的な出来事

    Windows 10 Mobileとサヨナラしました

    MADOSMAとかLumiaとか色々手放しました。お店の人に苦い顔はされたくなかったので、NEOはまだ手元にあります。バックヤードにNEOが山積みされてるのを見ると…ねぇ?(というか3月にお迎えして4月にサヨナラってのもどーよ)

    Creators Updateの配信対象が絞られているのもありますが、Insiderの動向を見ていても面白みが無くなってきましたし、使っていたアプリがこっそり消えてたりすることもあったりで、そろそろ限界かなと。WP8.1の頃からずっと使っていたMADOSMA Q501は、Insider Previewでもキビキビ動いていただけに対象外なのは残念です。今後、5インチぐらいのARM版フルWindows端末が出てきたら手にすることがあるかもしれませんが、もうこれまでかなと感じています。自分から進んで情報を追うこともないかと思います。

    文鎮ができました(先月に引き続き)

    電池の切れたF-02Eが起動しなくなりました。充電器接続→電池がないのにOSを立ち上げようとする→電池がないから起動できません→電池がないのにOSを(略)を延々と繰り返すという悪循環。電池だけ充電できれば立ち上がると思いますけど、今のところそういうものは持ってないので現状文鎮状態という悲しみ。

    今月のお絵描き

    4月に描いたもの。